TOP

プチレアたち

一般的には通常のNPCベンダーや戦利品として入手ができないアイテムのことをレアアイテムと呼びます。
マラスやトクノで沸くもので「レアリティ」表記があるものは別扱いです。
シャードオープン時に1回だけ取れるものなどの真レアは別サイトにお任せします。
(海外ではEMイベントなどで配布されたものやDUPEしたものが出回っていますので、今となっては本当の意味でのレアは少ないかもしれません)

レアアイテムの中で、比較的入手が簡単なものを特にプチレアと呼びます。
入手に際して、NPC店の箱や樽などに沸くものに関しては盗みのスキルを必要とします。
そのため圏内でNPCの視線があった場合は、即ガードを呼ばれて死んでしまいます。
(圏外であるBucaneer's Denは除きます)

また、これらの場合は鍵を開けて罠を解除(スキルか魔法)することも必要です。
鍵は魔法では無理な場合があり、稀にスキルでも開けることのできないものがあります。
これはメンテ後開けられるものに変わっていることもあります。
罠は何もせずにクリックしても解除はできます。
ただし、毒が最上位のものになったり、爆発ダメージが即死レベルの場合があったりするので、スキルか魔法での解除をお勧めします。

※パブリッシュやイベントの影響で盗みなしで取れる場合もあります

ここでは通常とは逆向きのもプチレアとして扱います。
逆向きのものはわかりづらいので判別するときは実際に買ってきたものと重ねてみましょう。
なお、一部は非常に低い確率で戦利品として入手可能なものを含む場合もあります。

※アイテム名は日本語版クライアントでの表記を優先します

余談ですが、過疎化で家が腐ってしまうケースが多いためよく空き地に水桶や像、絵画などが落ちてることがあります。
これらは取得や破壊もできないため、新たな家建築の際に邪魔になる場合は「すたっふ~」する必要があります…

Publish62.5準拠

食物系

果物・野菜はペットの餌になるので、パック馬やパックラマたんで運ぶときは要注意!!
いわゆる日沸きは別扱い。
現在沸き方が特殊で、一定時間中身が取られないとリセットされて中身が次のメンテまで沸かなくなるようです。
地味ですが、こういうものをうまく使ってある内装を見るとニヤリとできます。
アイテム画像 アイテム名(英語) アイテム名(日本語) 説明
banana banana バナナ 通常とは逆向き。
道具屋沸きですが、感謝祭アイテム「豊作の角」より出現するためレア落ち。

  ↓こっちは店売り
banana
bananasbananas bananas 房バナナ 房のバナナ。食物系プチレアでは人気。
道具屋沸き。
lemons lemons レモン 割ったレモン。
道具屋沸き。

  ↓こっちは店売り
lemon
limes limes ライム 割ったライム。
道具屋沸き。

  ↓こっちは店売り
lime
bunch of dates bunch of dates ナツメヤシ ナツメヤシの実。
道具屋沸き。
watermelon watermelon スイカ 文字通りスイカ。
道具屋沸きですが、感謝祭アイテム「豊作の角」より出現するためレア落ち。

  ↓こっちは店売り
watermelon
canteloupe canteloupe カンタロープメロン マスクメロンのこと。網目のあるものね。
道具屋沸き。

  ↓こっちは店売り(農家 [farmer])
canteloupe
honeydew melon honeydew melon ハネデューメロン 網目のないものね。
道具屋沸き。

  ↓こっちは店売り(農家 [farmer])
honeydew melon
coconutcoconutcoconutcoconut coconut ココナツ ココナツの実。
道具屋沸き。
割れた物は感謝祭アイテム「豊作の角」より出現するためレア落ち。
割れてないものは以前のMagincia侵攻で入手できた瓦礫のココナッツの木から取れてました。
slub of baconslub of bacon slab of bacon 厚切りベーコン ベーコン。おいしそう。
道具屋沸き。
右側のほうは、感謝祭アイテム「豊作の角」より出現するためレア落ち。
slice of bacon slice of bacon ベーコンスライス 通常とは逆向き。
道具屋沸き。

  ↓こっちは普通
slice of bacon
こいつはレアではありません。
バレンタインデーに間違って配られて以来なぜか必ず入ってたりしますし、普通に肉屋さんで売ってます。
row bird row bird 生の鳥肉 通常とは逆向き。
道具屋沸き。

  ↓こっちは普通
row bird
cooked bird cooked bird 鳥のロースト 通常とは逆向き。
道具屋沸きですが、感謝祭アイテム「豊作の角」より出現するためレア落ち。

  ↓こっちは普通
cooked bird
ham ham ハム 通常とは逆向き。
道具屋沸きですが、感謝祭アイテム「豊作の角」より出現するためレア落ち。

  ↓こっちは普通
ham
sausage sausage ソーセージ 通常とは逆向き。
道具屋沸きですが、感謝祭アイテム「豊作の角」より出現するためレア落ち。

  ↓こっちは普通
sausage
wedge of cheese wedge of cheese チーズ チーズのかけら。
道具屋沸き…ですがアリ産のピクニックバスケットにも入ってたりします。

  ↓こっちは普通
wedge of cheesewheel of cheese
ear of cornear of cornear of corn ear of corn トウモロコシ とうきび~。
道具屋沸き。
右側のは、感謝祭アイテム「豊作の角」より出現するためレア落ち。

  ↓こっちは店売り
ear of corn
gourdgourd gourd 夕顔 栃木名産かんぴょう。
道具屋沸き。

  ↓こっちは店売り
ear of cornear of corn
pumpkinpumpkin pumpkin カボチャ 通常のより大きい。
道具屋沸き。
ただ、最近は毎年ハロウィンイベントの畑沸きで特別なやつが取れたりするので、人気なし。

  ↓こっちは店売り
pumpkin
squash squash ウリ 通常とは逆向き。
道具屋沸きですが、感謝祭アイテム「豊作の角」より出現するためレア落ち。

  ↓こっちは店売り
squash
[▲TOP]
道具系

沸き方は食物系と同じになっているようです。
内装アイテムとしてお勧め。
アイテム画像 アイテム名(英語) アイテム名(日本語) 説明
arrow shafts arrow shafts 矢軸の束 細工屋沸き。
bandagebandage bandage 包帯 包帯の逆向き。
ヒーラーや獣医のいるところに沸いてます。

  ↓こっちは普通
bandagebandage
cut of leathercut of leathercut of leather cut of leather 革の逆向き。
革屋沸き。

  ↓こっちは普通
cut of leather
spined,horned,barbed以外の色がついているものはパッチレアです。
chisels chisels ノミ 大工屋沸き。
gold wiresilver wirecopper wireiron wire gold/silver/copper/iron wire ワイヤ 鍛冶屋沸き。
Bucaneer's Denのものは圏外ですので盗みは必要ありません。
dried flowersdried flowersdried herbsdried onions dried flowers/herbs/onions ドライフラワー
乾燥ハーブ
乾燥タマネギ
Moonglow秘薬屋沸き。
forged metal forged metal 鋳鉄 鍛冶屋沸き。
horse shoe horse shoe 蹄鉄 鍛冶屋沸き。
iron ingotiron ingots iron ingot 鉄インゴット 通常とは逆向き。
鍛冶屋沸き。

  ↓こっちは普通
iron ingotiron ingots
また、通常の特殊金属以外の色で「iron ingot」になっているものはパッチレアで、NPC販売のものを熔かすとできたものです。
paints and brush paints and brush 絵の具と絵筆 画材屋沸き。
内装ツールとグラフィックは同じですが、メニューは出ません。
rolling pin rolling pin 麺棒 パン屋沸き。
料理道具のものとグラフィックは同じですが、メニューは出ません。
tool kittool kit tool kit ツールキット 細工屋沸き。
whip whip Skara Brae郊外沸き。
圏外ですので、盗みは必要ありません。
roperope rope ロープ 日沸きではなく、クラーケンがたまに持っています。
[▲TOP]
日沸き

シャードメンテ後に沸くアイテムで、取ったあとは次のメンテまで沸きません。
アイテム画像 アイテム名(英語) アイテム名(日本語) 説明
fruit basket fruit basket フルーツバスケット 現在日本では取れませんが、海外ではYewなどで日沸きです。
ですがかつての家建築エリア拡張の際、しばらくの間日本でも取れていました。
(導入前に気付いたので皆が家建築狙っている初日に入手しましたw)
basket basket バスケット フルーツバスケットを食べたあとに残ります。
現在日本では取ることが不可能です。
UOSA導入で同じグラフィックのものは作成できるようになりましたが、名前は異なります。
full jars full jars フルジャー 現在日本では取れませんが、Ocllo日沸きです。
日沸きする場所が現在サベージに侵攻されており、ちょっと危険です。
rocks rocks 現在日本では取れませんが、Bucaneer's Den日沸きです。
rock rock 現在日本では取れませんが、Papua郊外日沸きです。
broken chair broken chair 壊れた椅子 現在日本では取れませんが、Kirin Passage日沸きです。
向きは内装ツールで変えられます。
candle candle キャンドル 現在日本では取れませんが、Covetous日沸きです。
なお、火のON/OFFができるものとできないもの、それとロックダウンができないものがあります。
かつては初期装備品でした。
(現在取れるものはON/OFF可能なものです)
barrel barrel 蓋がついている樽です。
現在日本では取れませんが、Deceit日沸きです。
Deceit以外でも取れていたこともあります。

  ↓こっちは普通
barrel
蓋なしの樽は一部の銀行やダンジョンなどで定期的に沸きますが、すぐにロックダウンしたり物を入れたりしないこと。
元々一定時間で消える設定なので、バックパックや銀行以外の場所に置いておくと消えてしまいます。
メンテ後は大丈夫ですので、一晩寝かせましょう。
小樽(keg)も同様です。

樽は普通に置いてあるものは水の出し入れで取れますので、使うときはそっちをもらっておきましょう。
昔仕様というか不具合で無限ピッチャーなるものが存在しており、それで水を入れた樽は水を汲みだすこともできず、単なるオブジェ化していました。
その後水の最大容量が設定され、フィールド放置の樽は斧で破壊できるようになりました。
hay hay 干し草 一時期海外でもロックされてましたが、現在は取れます。
Khaldun日沸きです。
tasty meat pie tasty meat pie おいしいミートパイ Umbra日沸きです。
グラフィックは通常のミートパイと同じです。
同じもので、「unbaked pie」(未調理のパイ)というものがあります。
こちらの方は作ったり、NPCから買ったりできませんが、料理を初期スキルとして選ぶとたまに入ってます。
ですので、ある意味それのほうがレアかもしれません。
bottle bottle ビン New Magincia日沸きです。
グラフィックは通常の酒の瓶と同じです。
飲み物を入れることもできますが、店売りのものと変わらなくなります。
この場合は飲んで空になると消えてしまいます。
seaweed seaweed 海草 Sea Market日沸きです。
Markが使用できませんので、船で移動が必要です。
(他の場所への移動魔法、ログアウトは可能)
cannon ball cannon ball 大砲の弾 Under World(Hythloth側入り口付近)日沸きです。
ここには「盗みレア」である「レアリティ」表記付きのアイテムが沸いていますが、これはロックされていないので盗みなしで取れます。
[▲TOP]
旧日沸きなど

かつて日沸きだったりしたもの。
アイテム画像 アイテム名(英語) アイテム名(日本語) 説明
plate of fooddirty plate plate of food/dirty plate 料理をのせた皿/汚れた皿 イベントの影響で取れた日沸きでしたが、現在は不可能となっています。
置いてあるplate of foodを食べると取れるようになります。
更に食べると、dirty plateになります。
Bucaneer's Denでも同じものがありますが、食べるとただのplateになります。
盗みレアとして同じものがありますが、こちらは「レアリティ」表記はありません。
buchel buchel ブッシェル枡 現在取れませんが、Magincia日沸きでした。
桟橋の下に船を突っ込んでロックダウンを外して取るというやり方がシステム側から問題視されて、桟橋に壁を設置してできないようにされました。
(一部海外シャードでは対策されていないため入手可能な時期があった)
UOSAでのバスケット作成導入で同じグラフィックの「丸バスケット」が作れるようになりました。
bucket bucket バケツ 現在取れませんが、Hedge Maze日沸きでした。
light light ライト 現在取れませんが、Khaldun日沸きでした。
lockpickslockpicks lockpicks 三連ロックピック 左のものは日沸きで取れていました。
右のものはNPC販売ものです。
bloodblood blood これは日沸きではなく、「赤メイジキャンプ」と呼ばれるNPCの特殊沸きで取れるものです。
土地が空いていればどこにでも出現する可能性はありましたが、現在は出現しないようです。
Wrong前の土地やロストランドに出るという話でした。
現在でもキャンプ湧きは普通に見ますが、キャンプやメイジタワーは滅多にお目にかかれませんでした、というか見たことありませんw
青メイジのだけは1回見ましたけど…
[▲TOP]
パッチレア・ネームドレアなど

パッチレア:かつては普通に入手できたものが、Publishなどによる変更で入手できなくなったもの。
ネームドレア:普通に入手できるアイテムと見た目は一緒ですが名前だけが違うもの。
アイテム画像 アイテム名(英語) アイテム名(日本語) 説明
scissors scissors ハサミ AoS前までの初期装備品です。
他にお金や秘薬、包帯、武器に衣服など色々あります。
(通常のものと合わせてしまうと属性が失われるため、流石にお金は残ってないかもしれません)
表記はありませんが、Bless属性です。
Item鑑定で「0gp」と出るものが初期装備品になります。
(保険を掛けてみて掛からなければ初期装備品という鑑定方法もあります)
死亡時着用してるRobeはこの属性と同じなので、取っておくとRobeの保険代は節約できます。
(10gpですけどw)
bow bow [practice weapon] 弓(練習用武器) 更に昔の初期装備品です。
他にspearなど選んだskillに対応したものがあります。
fur fur 毛皮 向き違いや色が違うものなど8種類あります。
ラマたんなどを殺して解体すると入手できました。
(´・ω・)カワイソス
Painted CaveにいるGrobuの出すものと形は一緒です。
lantern lantern/hanging lantern ランタン/吊り下げランタン かつてのPublishでクリックしても消えないランタンが作られたり、いわゆるシギル染めのものがあったりします。
Bless属性付きや詠唱可のものは、期間限定クエストなどで入手できたものです。
(現在有料アイテムである「盗賊のナイフ」を使って入手できるものは色の種類が豊富)
HeartwoodでBeggingスキルにより入手できるものは名前こそ微妙に違いますが、アニメーションしますし、クリックしても消えません。
またベンダーに持たせると光源になります。
吊り下げランタンは、ある方法で箱の中に沸かせることができ、それを箱ごと壊すとその場で動かせないオブジェクトになります。
(削除にはGMを呼ぶ必要があるため、素人には…)
こちらの重さは255ストーンで、アニメーションしてます。
backpack backpack バックパック 通常のバックパックは400ストーンまでしか入りませんが、荷馬・荷ラマの死体から取れたパックパックは1600ストーンまで入るものでした。
現在は取れません。
empty tub empty tub 空の桶 現在取れるものは中に物が入りますが、中に物が入らないものは現在取れません。
何もしないと取れませんが、一旦水を入れてから水を抜くと取れるようになります。
元々は物が入るものがレアでしたので、ちょっと複雑。
パッチレアになった中に入らないものは、物を入れようとするとそのアイテムが自分の足元に落ちるため内装時に便利だったりします。
bone bone 通称「骨セキュア」。
9種類あります。
名前がただの「bone」になっています。
ダンジョン内の樽や箱の中に沸いていました。
現在取れるものは、アリの巣にいるantlionがたまに出すやつで、「unknown bard's」などと名前がついてます。
UOSAで色付きのものが取れるようになりました。
またハロウィンイベントで入手できるものは死亡したプレイヤー名がついているものもあります。
traasure map traasure map 宝の地図 通常の宝の地図のうち、イルシェナー産の地図が「イルシェナー」という表記になっているものがあります。
クリックしたら強制的にトラメル産になってしまうらしいので、取り扱い注意です。
また、かつてヤングクエストで入手可能だったyouthful(LV0)というものもあります。
どちらもパッチレアです。
向き違いはバースレアです。
World Mapを新大陸(トクノなど)で作成すると変な色の解読不可能な地図が作れます。
deeddeed guild/house deed ギルドDEED/家DEED ギルド設置時に必要だったDEEDと家建築時に必要だったDEEDです。
ギルドDEEDを使用すると、guild stoneに変わり、これを使ってギルド加入などの手続きを行っていました。

  ↓guild stone
guild stone
また、家DEEDはバックパックに入れたりすると家建築ツールになってしまうので取り扱い注意です。
どちらもパッチレアです。
metal box metal box 金箱 パッチレアです。
2種類あり、1つはかつては家に共有者だけが使えるセキュアがありました。
それが設置されている状態で家解体すると取れてしまっていたものは25アイテムしか入りません。
また、バグで投票箱から作れたものなどは125アイテムが入ります。
crystal ball crystal ball 水晶玉 クリスマスプレゼントによく出てくるおなじみのアイテムですが、ただの「crystal ball」は昔lichが持っていたものです。
(モンス産のはLDしてもきらきら光りません)
他に「Looking into the crystal ball.thou doth see swirling mists in which words form.'Ask and be answered.'」というアホみたいに長い名前の水晶玉があります。
こちらはモンデイン討伐300周年記念イベントで配布されたものです。
(現在は名前が変更されています)
また、昔のクリーンアップで「Singing Ball」というものも入手できましたが、これは出回っている数が少ないため、結構貴重です。
blackmoor blackmoor ブラックムーア パッチレアで、lich lordが持っていたものです。
予定ではネクロ秘薬になるものだったようです。
秘薬屋沸きでreaperが持ってる「dead wood」やwhipping vinesがもってる「executioner's cap」も同じ経緯だったようです。

  ↓dead wood
dead wood
  ↓executioner's cap
executioner's cap
moonstone trammel/felucca moonstone トラメル/フェルッカ
ムーンストーン
以前は普通にモンスから入手可能でした。
反対側のムーンストーンを使うとその場にmoon gateが開き、同じ座標の反対側ファセットへ移動することができました。
現在は使用できません。
ブリタニアの月の満ち欠けに応じて、クリックすると色が変わりました。
house key house key 家の鍵 家を建てると自分のバックパックと銀行にそれぞれ家の鍵が出てきました。
鍵に対してrecallすると家に飛べました。
複製もできましたが、むかーーしはこれを盗まれると家ごと所有権が持っていかれるという悲惨さでしたw
パッチレアとして当時家を建てたことのあるキャラの銀行に残っていることがあります。
rune unmarked recall rune ルーン 普通のルーンの名前違い。
現在もたまに変化が発生するようです。
ネームドレアです。
また、1998年のお正月で配られたものに「an omamori」というものもありました。
(現在は名前がただのルーンになっている模様)
scroll scroll スクロール 名前がただの「scroll」です。
ネームドレアで、12種類あります。
モンスが持っていたもので、使用済みっていうことらしいです。
これとは別に色が金色で通常の魔法名がついたものもあります。
arrowbirdfeather arrow/bird/feather 矢/鳥/羽 ガーデニングで取れる資材が変化したものです。
現在はできませんが、Recall後動かないで資材を取るとこうなりました。
ネームドレア、というか元々のアイテムの名前ですね。
fishing weight fishing weight 釣り用のおもり 上のと一緒でガーデニングの種が変化したものです。
viking sword viking sword バイキングソード 通称偽白剣。
AFの「Blade of the Righteous」に似てるからそう呼ばれています。
一時期、Khaldunの敵から入手できました。
性能はただのNQです。
executioner's axe executioner's axe 処刑斧 通称偽血斧。
AFの「Zyronic Claw」に以下同文。
こちらはUmbraガードさんからです。
性能はいわずもがなです。
[▲TOP]
イベントレアなど

イベント時に配布されたり、GMによるロックダウン忘れで取れてしまったもの。
日本では殆どありませんが、海外ではEMイベントなどで結構配られています。
シャード限定イベントのものもありますが、全てを網羅するのは面倒なので割愛させていただきます(手抜き)。
アイテム画像 アイテム名(英語) アイテム名(日本語) 説明
donut donut ドーナッツ 現在取れませんが、GMイベントのロック忘れで取れていたことがありました。
bananas bananas チョコバナナ 大和のGMイベントでのロック忘れみたいです。
water basin water basin 水入り洗面器 現在取れませんが、MinaxによるTrinsic侵攻時に取れていました。
Trinsic侵攻時は他にも現在ロックされていて取れないものが取れていました。
amazake amazake 甘酒 jug of ciderのネームドレア。
日本シャードで1998年正月に配られ、前述の「an omamori」と一緒に入手できました。
mug mug マグ mug of aleの色違いで通称「緑マグ」。
1999年St.Patrick Dayイベントでモンスを倒すと入手できました。
そういう経緯なので、比較的数は多いです。
[▲TOP]
ペット

現在持ってる人から貰う以外では入手できないペットたち。
一部を除き、現存してるかどうか怪しいものもいます。
ペット画像 ペット名(英語) ペット名(通称?) 説明
horse dread warhorse ドレッド軍馬 見た目は普通のメアですが性能は上です。
メアと違い、スロット3を必要とします。
1日に1回騎乗状態で「trick」と唱えると謎の爆発をします。
(特に今のところ何も影響はありませんw)
シャドーロード関連イベントで一時期登場し、テイム可能でした。
現在のところ、必要テイム値が最高のペットです。
nightmare nightmare 赤メア 赤いナイトメアです。
日本シャードであったイベントでテイム可能だったようです。
以前大和で取引があって入手した人が「おきにいり」になる前に殺してしまったという笑えない話があったりします。
ridable llama ridable llama 乗りラマ 見た目は普通です。
ただ、鳴き声が今のラマと違います。
通称旧乗りラマ。
unicorn unicorn ユニコーン、うにこ 見た目は普通です。
ただ、好物が今の「果物・野菜」ではなく「肉」になってます。
通称肉食うにこ。
なお、この画像はUOR当時のうにこさんです。
もちろん、今は見た目普通のうにこです。
ki-rin ki-rin 麒麟 見た目は普通です。
ただ、好物が今の「果物・野菜」ではなく「肉」になってます。
通称肉食キリン。
white wyrm white wyrm WW 見た目は普通です。
ただ、鳴き声が今のWWとは違います。
通称ドラ鳴きWW。
これとは別に最初から赤ネームのWWもいますが、こちらは現存数が少なくかなりのレアです。
ちなみにWWって「お金」も食べます。
armored swamp dragon armored swamp dragon 鎧沼ドラ 見た目は普通です。
騎乗に際しテイムスキルが必要ですし、ダメージ軽減もありません。
「chaos dragon elite」に落馬を仕掛けるとテイムできた時期がありました。
鎧が脱げることはなかったのですが、現在は見た目が修正されただの沼ドラになりました…
horse horse 派閥ガード馬 見た目は普通のメアです。
中身はただの馬ですw
派閥ガードに落馬を(ry
今はもちろんできません。
imp imp 赤インプ 赤ネームの赤いインプです(そのまんま)。
マジンシア襲撃イベントでテイム可能でした。
マジンシアに帰りたがりますw
plague rat clan ribbon plague rat ネズミ アビスダンジョンに生息するネズミです。
現在テイムできません。


戻る